結婚と貯金

結婚をするために貯金をしないといけません。それは何故かといいますと、結婚にはたくさんのお金が必要です。
例えば、結婚式場の化し切りや、結婚式、披露宴、ハネムーンなど、たくさんのお金を必要とします。たった1度きりの結婚に、みなさんの貯金がどのくらい減るか理解していますか?
一言で言えば、お金がたくさん減ります。貯金残高が急激に寂しくなります。
だけど、どうしても結婚がしたい、と願っていませんか?そういう場合は、とりあえず結婚式の日程までの自分のライフプランを作ってしまいましょう。
そしくその目標まで頑張って貯金を増やすために頑張りましょう。あなたが、結婚する相手に向かって「この額が貯まったら結婚しましょう」なんて誓ってもいいんじゃないでしょうか。
貯蓄活動に向かって頑張っているときには、愛し合う二人がさらに輝いて眩しく見える時です。
お金を貯める活動をしている間も、お互いの愛はさらに深まっていくのは、よくあることです。なんて、美しいことでしょうか。
だけど、本当の現実はうまくいくのでしょうか。そう簡単に現実はうまくいくとは思えませんね。
例えば「明日から長期出張に行かなければいけない」離れ離れになって恋人のためにお金を貯めている自分が孤独に感じることもありえます。
さらに、「明日の夜には、会社の飲み会がある」などなど、自分では意欲的になれない、想定外の事態が起こることもたくさんあります。
飲み会には、会費が必要ですし、参加しないと付き合いが悪いと愚痴られてしまう。
こんな、悲しい思いになるのなら、お金を貯めることを投げ出したくなってしまうかもしれません。