家計簿と貯金

やはり家計簿は貯金に大きく関わってきます。生活の中で、家計簿はとても大切なものです。そして家計簿と貯金は直結していると言っても過言ではないものです。
誰でもちゃんと家計簿のやりくりをしているつもりですが、本当によい家計簿とはどういったものか理解しているのでしょうか?
本当にすばらしい家計簿のやりくり上手とは、貯金額をあげることができる家計簿上手なのです。
家計簿といっても、さまざまな種類があり、どういった方法で家計簿のやりくりをしたらいいのか解らない人がおおいはずでしょう。
家計簿について悩みやすいところといえば、第一に家計簿をつけ始めたがなかなか毎日続けてつけていくことができない。
第二に家計簿が長続きできない。第三に家計簿につけた支出額と自分が使用して出費していったお金の額の計算が合わない。
第四に家計簿のつけ方がわからない。といったこんなところではないでしょうか?
家計簿の目的とは第一に支出を減らして貯金を増やすことです。これをどの程度理解できているのでしょうか?
第二について注目してほしいですが、何故長続きしないか考えたことはありますか?性格が面倒くさがりだったり、飽き性だったりしませんか?
貯金を増やすために自分の性格が前向きになれないようでしたら、そんなことで貯金は簡単に増えるとは思えません。
家計簿をつけることをする前に、1度自分の性格を見直して、それから貯金を増やすことを目標に家計簿を頑張ってみたらいいはずです。