貯金の術

貯金の術とは、さぞ謎めいた術だと考えませんか?そうです、貯金には術があるんです。例えば、年収が300万円の人でも100万円を貯金できてしまう貯金術があるんです。
貯金術と簡単にいってしまいますが、それは貯金術と節約術が両方使えなければ、貯金は貯まっていかないのです。そして、貯金術と節約術を両方、修得するのには、とても大きい我慢が必要です。
貯金術の最大の術といえば、やはりお金を使わないことです。それは、簡単なことのようですが、1番、我慢が必要なことであり、術を修得するのに頑張らなければいけないことです。
お金を使わないこと以外に、具体的な術といえば、銀行に行く機会を、月に1回にすることです。銀行は行けば、どうしてもお金をたくさん下ろしたくなる人が多いはずです。やはりここでも我慢です。
月の最後にもぅ生活費が少なくて大変だ?というときでも、ちょっとだけならおろしに行こう!などという、ちょっとだけおろし術とは、それは邪道です。
そして、もし月に1回でも銀行に行ってお金を下ろした時には、必ず通帳にメモを書かなければいけません。これこそ、メモ書きの術です。
みなさんは記憶力のいいほうですか?自分が何にお金を使ったか覚えていますか?覚えておくのも、面倒だと考える人もおおいはずです。
そこで、みなさんはメモ書きの術を修得すれば、面倒なことも、わざわざ覚えておく必要もなくなるのです。銀行に行く時は貯金とにらめっこ、そして通帳とにらめっこ、これは第一原則なのかもしれません。
みなさんも術を自分なりに作りそれを確実に実践していけば、おのずとお金が大量に貯金できるのかもしれません。